【必見】『みんなチャレンジしよう!』がちょっと乱暴な理由。【ボクシングも同じです】

こんにちは、けいたコーチです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

千葉でボクシングをやるならKN-LINK BOXING CLUBということで!


毎週火曜日にレッスンを行っている幕張ベイパーク校。
毎週水曜日にレッスンを行っている幕張ベイタウン校。


こちらのレッスンの様子をご紹介します。今回はそれに加えて、「みんなチャレンジしよう!がちょっと乱暴な理由」というテーマを考えてみたいと思います。

子どもを対象にしたボクシングスクールを運営するKN-LINK BOXING CLUB。ここで、何を大切にしているのかという話です。

スクール生、保護者の方、ボクシングに興味がある方、子どもに自信をつけさせたいとお考えの方、KN-LINK BOXING CLUBに興味がある方、はぜひ読んでみてください!

それではいってみましょう!!

幕張ベイパーク校はボクシング検定試験!

8月最後のレッスンとなった幕張ベイパーク校。
2ヶ月に一度のKN-LINKボクシング検定が行われました!!

そしてそれに加え、幕張ベイタウン校からの転校生も今週から参加するということで、いつもと違う少しピリッとした雰囲気のスクール生達。

テストでは、難関である【パーリング・ブロッキング・ストッピング】に挑戦するということで、頑張ってテストに挑んでいました!!

KN-LINKボクシング検定試験の意義。

幕張ベイパーク校 ボクシング検定試験

KN-LINKボクシング検定は、KN-LINK BOXING CLUBが独自に作ったカリキュラムに沿って行われる検定試験です。

合格ラインは70点としており、基本的なフォームやポイントを抑えることができていたら合格となります。

試験を行うことで、スクール生たちの進捗度を可視化し、モチベーションアップや課題と向き合う機会を作っていきたいと行っています。

ここで大切なのは、子どもたちがボクシングを通して自分自身と向き合うことだと思っています。

なのでただテストのときにちょこっと頑張って、70点ギリギリでずっと合格していっても何の意味もないと思っています。

「ボクシングが楽しい!」「もっとボクシングをうまくなりたい!」「もっとボクシングで強くなりたい!」という気持ちをベースにボクシングに取り組むことが大切だと考えています。
(じゃないと嬉しい・悔しいという気持ちなんて起きません…。)

なので、コーチたちはスクール生の子どもたちが、「ボクシングが楽しい!」と夢中になってもらえることに全力で力を注いでいます。

ボクシングは、学校の勉強などと違い、生きていく上で絶対必要なものではなく、テストで点数を取らないといけないものでもありません

でもだからこそ、プレッシャーを感じずに伸び伸びと向き合っていけるという部分があります。そして、そこでしか学べないものは必ずあり、その経験が勉強や将来大人になったときの仕事で活きてくることは間違いありません。

自分の好きなことで得た自信は、将来自分を支えてくれます!そのためのKN-LINKボクシング検定試験だと考えています。

自信はチャレンジからしか生まれない。

ミット打ち

さてここからは今回のテーマである、みんなチャレンジしよう!がちょっと乱暴な理由。」というテーマで深堀りしていきたいと思います。

人間にとって自信というのは、その人の行動を大きく変える大切なモノであることは皆さんご存知のとおりだと思います。

ボクシングをお子さんにやらせる理由の一つに、「自信を持ってほしい」と考えるのは、多くの保護者の方がそうだと思います。

では、自信というのはどこからやってくるものなのでしょうか?

それは、自分の憧れに到達したときだと思っています。
(けいたコーチの持論ですが。)

「ああなりたい!」「こうしたい!」

そういった想いにチャレンジする。

そして、それを実現することができたときに、人は自信を持つんじゃないかと思います。ここで大切なのが、本人がその登る山を決めるということだと思っています。
(ボクシングでも勉強でもなんでもいいと思います。)

チャレンジするために必要なこと。

このように、チャレンジ(行動)はとても大切です。

でもだからといって…、

「みんなチャレンジしよう!!」

というのは少し乱暴かなと思います…。
(それができれば苦労しないって話です。)

ボクシングでも大切なのは、自分から手を出し攻め込んでいくことです。いわゆるチャレンジです。

でももちろん相手も本気でこちらを倒そうと攻撃してきます。

そこで周りから、「攻めろ!!」と言われても怖くてできるはずがありません…。
(パンチされるって結構痛いんですよ…。)

ではどうすれば攻めることができるのか?

それは、相手からパンチを打たれないと自分自身で感じることです。打たれなければ、恐怖な不安を感じる必要ありません。

要は安心感を持つことです。

全ては安心感を持つことからはじまる。

いつも笑顔のスクール生

今までの話をまとめると、自信を持つという流れはこんな感じかと思います。

【安心】→【チャレンジ】→【成功】→【自信】【安心】

KN-LINK BOXING CLUBでは、まず大切なのは安心感だと思っています。

スクールコンセプトを、

『守るチカラ』

としているのは、最低限自分を守ることができれば、必要以上の不安感じる必要がないからだと考えているからです。

スクール生たちの不安をできるだけは取り除いた環境を用意することで、チャレンジしやすい環境を作っていきたいと考えています。

スクール生募集中

KN-LINK BOXING CLUBでは、現在スクール生を大募集しています!

不確定な時代だからこそ、大切なのはタフに生き抜いていく力が求めれます。

KN-LINK BOXING CLUBでは、ボクシングを通して子どもたちの自信の土台を作っていくには最適な環境を作っていっています!!

ぜひ興味がある方は、体験まで起こしください!!

お待ちしています!