【必見】トップボクサーなら必ず身につけている能力とは?【課題の発見・問題解決】

こんにちは、けいたコーチです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

千葉でボクシングをやるならKN-LINK BOXING CLUBということで!

現在KN-LINK BOXING CLUBは海浜幕張で、ボクシングスクールを展開しています!!

今回は、KN-LINK BOXING CLUBのスクールで身につけていってもらいたい力について話をしていきたいと思います!

スクール生、保護者の方、ボクシングに興味がある方、お子さんに習い事をお探しの方にはぜひ読んでいただきたい内容です!

それではいってみましょう!

目次

3つのカテゴリーを用意。

中級クラス

KN-LINK BOXING CLUBでは、KN-LINKボクシング検定の進捗度に合わせて、3つのカテゴリーを用意しています。

カリキュラムについてはこちらご覧ください!


①初級レベル(10級〜6級)
②中級レベル(5級〜1級)
③上級レベル(プロ級)


現在は、まだプロ級合格者がいないので、スクール生が多い幕張ベイタウン校では初級と中級にクラス分けをし、レッスンを行っています。

それぞれのレベルによって、身につけていってもらいたいと考えているものがあります。

今回はそれについて話していきたいと思います!

【初級】ボクシングの楽しさとコミュニケーション力!

いつも笑顔の初級クラス

まず初級レベルです。

ボクシング初心者のこのレベルでは、

『ボクシングの楽しさ!』

こちらを一番に知ってもらいたいと思っています!

「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、まずはボクシングを楽しむことで好きになることが上達の第一歩です。なので、細かいことは置いておいて、全力でボクシングで体を動かすことを楽しんでもらいます。

そして学んでほしいことは、

『他者との関わり合い(コミュニケーション力)』

です。

お互いパンチを打ち合うボクシングでは、相手をしっかり見ながら動いていく必要があります。また自分勝手に振る舞うことで相手に怪我をさせたり、自分も怪我をする可能性もあります。ボクシングを通して、そんな他者との関わり合いを学んでいってもらいたいと考えています。

【中級】忍耐力とやり抜く力

緊張感のある中級クラス

中級レベルではさらにレベルが上っていきます。

基本的な動きやボクシングというスポーツを理解したこのレベルでは、より高度なスキルを習得してもらいます!

当然簡単に習得できるものではなく、うまくいかなくてもじっくりと取り組んでいってもらうん必要があります。なので壁に跳ね返されても、最後までやり抜く忍耐力を身につけていってもらいたいと思っています。

ここを突破できると、やり切れるという自信をはぐくむことができると思っています!

そして楽しいという感覚も、ニコニコ笑いながら楽しむというとこではなく、真剣に夢中になる楽しさという感覚に変わっていきます!
(中級クラスの練習風景は緊張感が漂っています!)

【上級】課題の発見と問題解決

プロ級テスト

そして最後にプロ級に合格した上級レベルです。
(まだ誰もいませんが、そろそろ合格者の予感!)

KN-LINKボクシング検定のすべてのカリキュラムを合格した上級レベル。ここからは自主性を高め、自分たちで課題を設定していってもらいたいと考えています。
(ここからボクシングが本当におもしろくなる!!)

自分には何が足りないのか?」「そして何を伸ばしていくべきなのか?

自分と向き合って考えてもらいます。

ボクシングはもちろん、大人になると正しい答えなんてどこにも用意されていません。

そこで大切なのは、

『自分で問題を見つけそれを解決していく能力』

です。

ボクシングのトップ選手たちは、自分で考え練習をしていきます。もちろんトレーナーはいますが、あくまでサポートであり、主体的に行動することが求められていきます。
(コレができない選手は、残念ですが上にはいけません…。)

ここでしっかりとした、適切な課題を見つけ改善していける選手はどんどん強くなっていきます。

KN-LINK BOXING CLUBでは、ボクシングを通してこの力を身につけていってもらいたい思っています!!

すべてを肯定していきたい。

上級レベルに上がったスクール生たちには、自分で課題を見つけて取り組んでもらいます。

こちらに関してコーチたちは、全てを肯定し一緒に取り組んでいきたいと思っています。もちろん、はじめは何をやっていいかわからないと思いますし、とても難しいと思いますが…。

大切なのは正解を出すことではなく、自分の頭で考える機会を持つことだと思っています。

自分で考えて行動してみる。そんな経験をボクシングを通して、積み重ねていってもらいたいと考えています。

スクール生募集中。

現在KN-LINK BOXING CLUBではスクール生を大募集しています!!
コミュニケーションが大好きな優しいコーチたちが、皆様をおまちしております!!

秋になり、体験のお問い合わせも増えてきております。入会枠に限りがありますので、ご興味ある方はなるべくお早めにお問い合わせいただければと思います!!

詳細は以下の画像をクリックしてみてください!ご連絡お待ちしております!!