【指導コンセプト】ボクシングに『守るチカラ』が必要な本当の理由。

こんにちは、けいたコーチです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

幕張ベイタウンの毎週水曜日の習い事といえばボクシングということで、今回はボクシングスクールの様子をお送りします。それに加え、今回はKN-LINK BOXING CLUBの指導コンセプトにフォーカスして『ボクシングに守るチカラが必要な本当の理由』というテーマで話をしていきたいと思います。

ボクシングをやる上で、結構重要な話だと思います。

スクール生、保護者の方、ボクシングが好きな方、KN-LINK BOXING CLUBに興味がある方はぜひよんでみてください!

それではいってみましょう!!

2クラスに分かれます。

さて今週の幕張ベイタウン校。
今週はスクール生全員集合に加え、さらに体験生も加わり過去最高の人数でのレッスンとなりました!
(定員オーバーです…。)

スクール生たちは、
毎週全員参加が当たり前になっています。

いつも大賑わいのボクシングスクールです!

ここで新たなスクール生の入会により、
幕張ベイタウン校はクラス分けを行うことになりました。

レベルと学年を基準に、来週から2クラス制になります。今まで以上に内容の濃いレッスンを行うことができそうです!

Youtube効果と驚きの体験生。

体験に来てくれたお友達は、
まだ年長になったばかりでしたが、年上の小学生のスクール生に臆することもなく、みんなの前でしっかり挨拶ができていました。
(ちょっと驚きです…。)

しかもKN-LINK BOXING CLUBで制作している、
Youtubeボクシング教則動画もみてきてくれていたようで、初心者とは思えない仕上がりでした。
(ほぼ教えることありませんでした!)

(制作している甲斐がありました!)

やる気がある子たちは、
動画を見ながらどんどん家で練習して上達していってもらいたいです!

スクール生同士で練習を進めていきます。

KN-LINK BOXING CLUBでは、
上級者がミットを持ち練習を行っていきます。

ミットを持つのも上達してきました!
後輩に動き方ややり方を教える姿も見られはじめ、どんどんスクール生たちが成長しているのが分かります。

判断力を養う!

今週はトレーニングに新メニューをやってみました。

4人グループになり、
1人が鬼。3人で4つのコーンを鬼に取られないように守ります。


瞬間的な判断力が要求される、ゲームです。

ただちょっと低学年には難易度が高く、難しかったですね。
(来週はレベルごとに内容変えます。)

KN-LINK BOXING CLUBのトレーニングは、
ゲーム性の高いトレーニングをいっぱい行います。

ゲーム性が高いほうが盛り上がるし、
体だけではなく頭も使わないといけないので、いろんな刺激をうけることができます。

トレーニングはスクール生たちに大人気です!

なぜ『守るチカラ』なのか?

KN-LINK BOXING CLUBでは、
毎回のレッスンで『ディフェンスが大切!』と指導しています。いわゆる守るチカラです。

では、なぜボクシングにおいて守るチカラが大切なのか?

今日はコレを深堀りしてみます!

ボクシングの目的。

ボクシングのスポーツとしての目的は、

『相手をノックアウトする』

です。

相手をノックアウトするには、
どんどん攻撃をしかけていかないといけません。

ただもちろん相手も攻撃をしてくるので、
やみくもに攻撃していると自分もダメージを負ってしまいます。

これでは、試合に勝てません。

なのでディフェンスがめちゃくちゃ重要になってきます!


ただここで勘違いしてはいけないのが、
ディフェンスをするということは一つの手段だということです。

ディフェンスが大切だからといって、
守ってばかりでは試合に勝てないのは当然のことです。

ディフェンスは積極的に攻め込んでいくために意識することなんです。

勇気をもって攻め込んだ先に栄光がある。

KN-LINK BOXING CLUBでは、
この守るチカラを指導の軸としてボクシングを指導しています。
(これは大人子ども関わらず。)

それは、

『自分の目的を達成するために、自分らしく積極的に攻め込んでいけるように』

ここを目指しています。

結局自分から攻めていけないうちは、
栄光はもちろん。本当の意味での安心や安全というものは手に入らないんです。

私もプロボクサーとしてたくさんの試合を経験する中で、
無駄に臆病になり手を止めてしまったばかりにとんでもないピンチを迎えることがありました。
(ビビってしまうのが一番危険。)

攻撃は最大の防御という言葉は、まさにその通りだと思います。

最大限の力で攻め込んでいけるように!
守るチカラをを身につけ、積極的にチャレンジできる自信を養って行ければと思います。

スクール生募集中。

KN-LINK BOXING CLUBでは、
現在スクール生を大募集しています!!

6月より、
幕張ベイパーク校は毎週火曜日にレッスン日がお引越し。

そして、
毎週水曜日の幕張ベイタウン校は2クラス制となり、

初級者・低学年 16:30〜
中級以上・中高学年 17:30〜

となります。

どんどん盛り上がっているボクシング。

ぜひKN-LINK BOXING CLUBで守るチカラを養い、
積極的に自分のやりたいことにチャレンジできる強い人間になりましょう!!

体験お待ちしております!!