【幕張ベイパーク校】これがあれば最強。タフに生きる最強のボクシングメンタル術。

こんにちは、けいたコーチです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

最近営業まわりをするときに着ているジャケットが「素敵ですね」と言われ、
もっと営業頑張ってみようかと思っている今日の頃です。
(普段はいつもジャージです。)
(とりあえず褒めておけば世界は平和になる。)

幕張ベイパークの毎週金曜日はボクシングの日ということで、KN-LINK BOXING CLUB幕張ベイパーク校の様子をお伝えする「ウィークリー・ボクシングスクール(WBS)」に加え、「これがあれば最強。タフに生きる最強のメンタル術」というテーマで自己肯定感について深掘りしてみたいと思います。

それでは、いってみましょう!

次なる課題はフック・ボディ。


先週、KN-LINKボクシング検定の難関ステップインを見事に一発合格した幕張ベイパーク校スクール生たち。

次の課題の確認からスタートしました。

次の課題は、
「フック・ボディ」です。

フックはそんなに難しいパンチではありませんが、ボディは少しだけ難しい。

しっかり練習をしていってもらいましょう!

アニマルウォークに挑戦!

トレーニングは、アニマルウォークに挑戦しました。

スパイダーウォーク
ベアフォーク
クロコダイルウォーク

動物になりきって、躍動感のある動きを目指します!

これを行うことで、体全体を柔軟に使うことができるようになっていきます!


今週も楽しそうに取り組んでいましたね!!

乗馬ウォーク

コーチが与えるのはただのヒント。

今週は、みんな集中力も高くしっかりコーチの話を聞くこともでき、意欲的に練習に取り組んでいました。


練習の最後に、スクール生たちにそのことを伝えると、こんな答えが返ってきました。

スクール生

僕はアゴが上がっているとかいっぱい言われたから、あまり良くなかった…。


それを受けてこんな話をしました。

けいたコーチ

コーチたちが注意することは、悪いと言っているわけではないんだよ。

もっとこうした方が良くなると、ヒントを与えているだけ。

だから、そんな風に気にする必要は全くないよ!

そう伝えました。



コーチや周りの大人から、何か言われると怒られていると思ってしまうのがコドモゴコロです。


ただこうやって、

スクール生の方からメッセージを発してくれるとコーチもしっかり説明できるし、しっかり話をすれば伝わり、

いろんなことにトライできるようになっていくと思います。

スクール生が、
気持ちを表現しやすく、安心感を持ってチャレンジできる環境を作っていきたいと思っています。

自己肯定感がチャレンジの源泉。

さあここからは、
ちょっと自己肯定感について深掘りして考えてみたいと思います。


まず自己肯定感とは何か?

自分のいいところも悪いところも含めて、「自分はありのままでいいんだ!」と自分自身の存在を認められる感情のこと。

自己肯定感とは。


現在の教育では、この自己肯定感が最も重要で、育むべきものだとされています。


私自身、
プロボクサーとして長年活動する中で、この自己肯定感は確かに重要だと感じています。

プロボクサーは本当に厳しい世界で、
どんなに努力しようが結果に恵まれず、場合によっては応援してくれる人たちが去っていく場合もあります。


これは結構精神的にキツく、たった一回の敗戦で夢を諦めてしまう選手も少なくはありません。
(ボクシングの一敗の重みは、他のスポーツとは比べ物になりません。)

そんなボクシングの世界で、私はかなり多くの敗戦を経験しました。
(14敗もしています…。)

その中でも、投げやりになった事はなく、敗戦のたびに「自分なら絶対にやれる!」そう思って立ち上がってきました。その結果、日本のトップ10に入り、海外にも活動の幅を広げることができました。


その根幹にあったのが、この自己肯定感だったのだと思います。


この自己肯定感を育むには、周りの支えが絶対に必要です。

私自身、周りに本当に恵まれたおかげで、度重なる敗戦の中でも自分自身の存在価値を認め続けることができ、チャレンジを続けることができました。

KN-LINK BOXING CLUBでは、チャレンジの源泉である自己肯定感を育てていきたいと思っています。

キャンペーン開催中!

2月17日から3月31日まで!
KN-LINK BOXING CLUBでは大々的にキャンペーンを行なっております!!


入会金&体験料無料キャンペーン!」

お子様の運動能力、自己肯定感、自信を育てたい方には、ぜひ一度覗いていただきたいボクシングスクールです!

今回新学期を迎えるにあたり、
新しい習い事をお探しの方には大変オススメのキャンペーンとなっています。

ありがたいことに、
幕張ベイタウン校17時クラスは定員いっぱいになりました。

キャンペーンは定員になり次第終了となってしまいますので、ご興味がある方は早めに予約だけでもしておくとこをオススメしております!

ご予約お待ちしております!!