【幕張ベイタウン校】ボクシングを子どもにやらせる親が、絶対に知っておいたほうがいい2つの能力。

こんにちは、けいたコーチです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

幕張ベイタウンの毎週水曜日の習い事はボクシングということで、幕張ベイタウン校の様子をお伝えする「ウィークリー・ボクシングスクール(WBS)」をお送りします。

そして、「スポーツを子どもにやらせる親が、絶対に知っておいたほうがいい2つの能力」というテーマで話していきたいと思います。ここは絶対に押さえておいた方がいいと思う内容なので、読んで損はないと思います!

スクール生の方保護者の方ボクシングに興味がある方子どもの運動能力を伸ばしたい親御さんには絶対読んでいただきたい内容です。

それではいってみましょう!!

新メンバー加入!!


まず、
今週から幕張ベイタウン校に新しいメンバーが加入することになりました!!

先週体験レッスンに参加してくれて、
とても楽しんでいただけたようで、ボクシングに興味を持ってくれたようです。

これで、幕張ベイタウン校17時クラスは定員いっぱいになり、
いよいよ新生KN-LINK BOXING CLUB幕張ベイタウン校のスタートです!!

前回検定試験を終え、
今週からまた新たな課題に取り組むスクール生たち。

どんどんステップアップしていく、スクール生の顔つきが少しづつ凛々しくなっていっています。

自信がついてくると顔つきや姿勢が変わってきます。

スクール生考案!スペシャルメニュー!


実は今週のトレーニングは、
子どもたちの発案から生まれました!

『スパイダーウォーク』
(命名は私が勝手にしました。)

子どもたちが、休憩時間にカラダ遊びをしているところを見て、

「それめっちゃいいじゃん!!よし!みんなでやるぞ!」


とトレーニングに追加しました。

スキンシップの重要性が問われる。

このトレーニングがめちゃくちゃ良くて!

体幹は鍛えられ、足腰も強くなります。

パートナーをお腹に乗せることで、負荷がかかりバランスも良くなります。

そして、何より子どもたち同士のスキンシップを育むこともできます。

オンライン化が進む社会において、
ますますフィジカルでのコミュニケーションが希薄になっていくことが予想されます…。


そうなると、
肌と肌を触れ合われるスキンシップの重要性がますます問われていくと思われます。

どんなにテクノロジーが発展しても、
人間の生物としての部分は、そんなに急速には進化していきません。

子どもたちのおかげで、最高のトレーニングがまた一つ増えました!

今週もみんなでボクシングを楽しみました!!

子どもの運動神経を伸ばす2つの能力。


さて今回は、
子どもの運動神経はどうやって伸ばしていくといいのかというテーマで少し考えていきたいと思います。


近年、声高に叫ばれているのが、「子どもの運動能力の低下」です。

こちらに関しては、改めて説明することもなく、皆さんも実感として感じているのではないでしょうか?
(子供に限らず、大人も結構やばい…。)

それを受けて、世界中の頭のいい人たちがどうやったら子どもの運動能力を高めることができるのかを体系立ててくれています。
(サンキュー!頭のいい人たち!)

その大きな柱が、

『基本的運動動作の習得』

『コーディネーション能力の向上』

の二つです。

36の基本動作。



まず、
『基本的運動動作の習得』ですが、これは3歳から7歳くらいまでに習得しておいたほうがいいとされています。

これは36の基本動作からなります。

参考文献:http://bit.ly/2zNuxYD

コーディネーション能力

そして次に、

『コーディネーション能力の向上』です。

コーディネーション能力は、

神経回路が発達する6歳から12歳までに身につけておいたほうがいいとされており、

7つに分類されます。

①リズム能力

リズム感を養い、動きタイミングを上手に掴む能力。

②バランス能力

バランスを正しく保ち、崩れた態勢を立て直す能力。

③変換能力

状況の変化に合わせて、素早く動きを切り替える能力。

④反応能力

合図に素早く反応し、適切に対応する能力

⑤連結能力

体全体をスムーズに動かす能力

⑥定位能力

動いているものと、自分の位置関係を把握する能力

⑦識別能力

道具やスポーツ用具などを上手に操作す能力。



幼児期に、基本的運動動作を身につけ

小学校に上がる頃から、それらを組み合わせるコーディネーション能力を鍛えるために、神経に刺激を与えていくことが望ましいと言えます。

KN-LINK BOXING CLUBのトレーニング。


KN-LINK BOXING CLUBでは、
これらの理論をベースに、バラエティ豊かなトレーニングを実施しております。

ボクシングのスキル練習に加え、基本動作とコーディネーション能力にもかなり力を入れています。


ボクシングを競技として取り組んでいくのはもちろん、
子どもの可能性を最大限伸ばしていき、子どもたちのやりたいことにチャレンジできるベースを作っていくことにKN-LINK BOXING CLUBはコミットしています。

キャンペーン開催中!


2月17日から3月31日まで!
KN-LINK BOXING CLUBでは大々的にキャンペーンを行なっております!!

入会金&体験料無料キャンペーン!」

お子様の運動能力、自己肯定感、自信を育てたい方には、ぜひ一度覗いていただきたいボクシングスクールです!

今回新学期を迎えるにあたり、
新しい習い事をお探しの方には大変オススメのキャンペーンとなっています。

ありがたいことに、
幕張ベイタウン校17時クラスは定員いっぱいになりました。

キャンペーンは定員になり次第終了となってしまいますので、ご興味がある方は早めに予約だけでもしておくとこをオススメしております!

ご予約お待ちしております!!