【提言】習い事で忙しい子どもたちに意識してほしいこと。【リカバリーです。】

こんにちは、けいたコーチです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

千葉でボクシングをやるなら、KN-LINK BOXING CLUBというとこで!

毎週火曜日にレッスンを行っている幕張ベイパーク校。
毎週水曜日にレッスンを行っている幕張ベイタウン校。

今回は、こちらのスクールの様子をお伝えしていきたいと思います。

それに加えて、
「習い事で忙しい子どもたちに意識してほしいこと」というテーマで話をしていきたいと思います。

令和時代において、子どもが習い事を複数行うということは一般的になりました。そこで、習い事を複数行うにおいてちょっと意識したほうがいいポイントプロボクサー視点で考えてみたいと思います。

結構大切な話になっていくと思いますので、

スクール生、保護者の方、お子さんに複数の習い事をやらせている方、普段忙しいと感じている方には必見の内容です。

それでは、いってみましょう!

適度なストレスが成長の糧。

幕張ベイタウン校 初級クラス

いよいよ来週に迫ったKN-LINKボクシング検定試験!

スクール生たちは、自身の課題に向けて練習に励んでいます!

スクール生それぞれ課題は違いますが、
コーチたちから意識するポイントを教えてもらい、目の前の課題と向き合っています。

新しいスクール生も増えましたので、はじめて検定試験に挑戦するスクール生もいます。

やはり、試験となると緊張感もあります。

ある程度ストレスが掛かった状態になると、その子の本当の姿が見えてきたりします。
(おちゃらけているようで真面目だったり、強気なようで実は緊張しがちだったり。)

スポーツのいいところは、
適度なストレスを受けることで、本当の自分の姿が見え、自分と向き合うことで成長していけることです。

ストレスから逃げていたら成長はできません。

もちろん過度なストレスは禁物ですが、適度なストレスが成長の糧になります。

来週はみんなにがんばってもらいましょう!

子どもの習い事が忙しい。

幕張ベイパーク校

さてそれでは今回の本題である、
「習い事が忙しい子どもに意識してほしいこと」というテーマを考えてみたいと思います。

KN-LINK BOXING CLUBがスクールを運営している幕張ベイエリアは、千葉屈指の教育意識の高いエリアです。

なので、もちろん子どもたちの習い事や受験がとても盛んな地域です。

なので、もちろんKN-LINK BOXING CLUB通うスクール生もボクシング以外にもいろんな習い事をやっています。
(2つや3つは当たり前です。)

子どもに良い教育を与えたいというのは親心としては当然です。やはり子どもの将来を考えるに当たり、教育からは目を背けることができないのは事実ですから。
(3人の子育て中の私は深くそう思っています。)

プロボクサーは忙しい。

さてここで、
私の経験を少しお話させていただきたいと思います。

私はプロボクサーとして長く生活をしてきました。プロボクサーは、練習だけしていればいいと思っている方がいるかもしれませんが、そうではなくて意外とやることがいっぱいあります。

まず、トレーニングだけ見てみても。

・ジムワーク(週5日〜6日)
・ロードワーク(週4日〜6日)
・フィジカルトレーニング(週2日〜週3日ほど)

これをベースに他にも、

・ビジョントレーニング
・メンタルトレーニング
・コンディショニングトレーニング
・栄養学やスポーツ科学の勉強

などなど…。

あげたらきりがありません…。

それとは別に、
主収入を確保する仕事や私のような専業ボクサーは、スポンサー営業など実務も行います。

本気で取り組んだら、
めちゃくちゃ忙しく、時間と体がいくらあっても足りません…。

でもこれは真剣にトップを目指すからこそだと言えると思います。

ちょっと今の子ども達に似てません??

リカバリー力が大きな差を生む。

私も例に漏れずいろんなトレーニングや勉強に取り組みました。


そこで感じたのは、

『練習を真剣に取り組むのはプロなら当然みんなやってる。
(やっていない選手は論外…。)

でも意外とリカバリーに目を向けている選手が少ない。

リカバリー力がない選手は、疲労やストレスを溜めやすく練習効率を著しく落としている』



トップ選手は異常なほどの練習量を猛烈な効率でこなします。これができるのは、毎回の練習後にしっかり回復できているからなんです。

これって今の子ども達にも、同じことが言えるのではないかなと感じています。

子どもにとってのリカバリーとは?

習い事が忙しいのは、僕はそんなに悪いとは思いません。
(好きでやってるならなおさら!)

ただ一つ注目してほしいのは、しっかり回復できているか?

じゃあ子どもにとっての回復(リカバリー)ってなんなのか?

それは、

・睡眠
・食事
・外遊び(自然とのふれあい)


この3つだと思います。

この3つが確保できないと、
どんなにいい習い事をしても集中力が続かず、習得が今ひとつになってしまうのかなと思います。

Youtubeやテレビを見たりして夜更ししたり、ジャンクフードばかり食べて栄養が偏っていたり、家でゴロゴロばかりして、太陽の光を浴びなかったり…。


今の時代、
本当に素晴らしい習い事が増えました。
(本当にうらやましいほどです!)

だからこそ、

一つ一つの習い事をしっかり身のあるものにしていくために。リカバリーに目を向け見ると、もっとメリハリを持っていろんな習い事に取り組めるのかなとおもいます!

この点については、わたしもまだまだ勉強していかないといけませんが!

プロボクサーの視点で、
子どもの習い事のバランスについて考えてみました!

参考になれば幸いです。

スクール生募集中。

KN-LINK BOXING CLUBでは、
現在スクール生を大募集しています!!

幕張ベイパーク校は毎週火曜日
17:00〜 ZOZOPARK

そして、
毎週水曜日の幕張ベイタウン校は2クラス制となり、

初級者・低学年 16:30〜 幕張ベイタウン練習会場
中級以上・中高学年 17:30〜 幕張ベイタウン練習会場

となります。

大人気の幕張ベイタウン校は残席あと僅かとなっております!

ぜひKN-LINK BOXING CLUBで守るチカラを養い、
積極的に自分のやりたいことにチャレンジできる強い人間になりましょう!!

体験お待ちしております!!