【幕張ベイパーク校】世界が注目するボクシングに絶対必要な能力!非認知能力とは?

こんにちは、けいたコーチです!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

幕張ベイパークの毎週金曜日に習い事といえばボクシングということで、今回は幕張ベイパーク校「ウィークリー・ボクシングスクール(WBS)」と世界中で注目される「非認知能力」について考えてみたいと思います。

スクール生の方保護者の方ボクシングが大好きな方非認知能力に興味がある方はぜひ読んで損はない内容です!!

それではいってみましょう!!

皆勤を続ける幕張ベイパーク校スクール生

さてさて、
今週の幕張ベイパーク校のレッスンですが、

ZOZOPARK会場


マリココーチがお休みということで、スクール生たちも少し寂しそうな感じでした…。
(けいたコーチがいるじゃないか!!)


よくよく考えてみると、

昨年11月に正式オープンしたKN-LINK BOXING CLUB幕張ベイパーク校。

実は、今だに欠席したスクール生が一人もいません!!

これはとても凄いことです。


季節の変わり目など、子どもたちは体調を崩しがちです。それにも関わらず、毎週元気にレッスンに参加するスクール生たち。幕張ベイパーク校の成長の秘訣は、どうやらこの辺りにありそうです。

ちょっとびっくりのパンチ力。

今週は、

いつものしゃもじミットではなく、

(これだとパンチを強く打っても手が痛くないんです。)

みんなのパンチを直に受けてみたかったので、普通のミットを使ってみました!

そしたら、ビックリ!!驚きのパンチ力です!

ボクシング都市伝説。

ボクシング界にはいろんな都市伝説があるのですが、

その中の一つに、

「子どもの頃からボクシングをやっている人はみんなハードパンチャーになる。」

というものがあります。

正直パンチ力というものは、生まれつきの要素が強く。なかなかトレーニングでは伸ばすことが難しいんです…。


理由はわからないのですが、
子どもの頃からボクシングやっている人と、大人になってからはじめた人では全然パンチの質が違います。

子どものうちからこんなパンチ打ってたら、大人になったらどうなっちゃうんだろ…。


本当に楽しみです!!

認知能力と非認知能力。

さあここから、
今回のテーマである「非認知能力」についてボクシングの視点で考えてみたいと思います。


今や世界中で注目され、子どもを育てる上で避けては通れないこの概念。


まず非認知能力について理解するために、
「認知能力」と「非認知能力」の定義と違いから見ていきましょう。

認知能力とは

IQ(知能指数)に代表されるテストで測ったり数値化したりできる知的な能力(学力)

非認知能力とは

IQや学力テスト、偏差値などのように点数や指標などで明確に認知できるものではない、子どもの将来や人生を豊かにする一連の能力のこと。

要は、
認知能力は学校や受験などで身につける学力で、非認知能力は学力では測れない、人間の生きる力みたいなもんですね!

具体的な非認知能力。


そこからさらに具体的に深掘りすると、

非認知能力の名前具体的な非認知能力
自己認識力やり抜く力・自己肯定感
動機付け・意欲学習志向・やる気がある・集中力
持続力・忍耐力諦めない・粘りが強い
自制心自分のルールを守れる・自制心がある・勤勉
メタ認識ストラテジー目標を決め計画を立て、問題を把握・解決しながら前に進められる。客観性。
社会的能力リーダーシップ。他の人との対話、協調生。
回復力・対応力楽観的。失敗しても悩まない。失敗から学べる。
クリエイティビティー創造力・直感力がある。工夫できる。
非認知能力とは


はい、

これ全部ボクサーにとってめっちゃ大事なやつです!

非認知能力のないボクサーは大成しない。


私はプロボクサーとして14年間活動しました。

プロボクサーとして、
活動していくことはそんなに簡単なことではなく、事実としてほとんどのプロボクサーが数年で引退する厳しい世界です。

私の経験では、
間違いなくプロボクサーとしてやっていけるかどうかは、この非認知能力の成熟にかかっているといっても過言ではありません。
(プロでやっていくということは、ぬるく惰性でやっていてはダメなんです。)

少なくとも、
私はこの能力をボクシングで伸ばしてこれたからこそ、プロの厳しい世界でもやってこれたのだと思います。

これは、おそらくスポーツに限らずなんでも言えることではないでしょうか?

KN-LINK BOXING CLUBでできること。

KN-LINK BOXING CLUBでは、
たくさんの子どもたちにボクシングの指導をさせていただいています。


もちろん、ここで取り組むことはボクシングであり、運動です。

なので、
私たちは子どもたちの学力などの認知能力を、直接的に向上させることできません。

しかし、
それに収まらない非認知能力なら伸ばすことができる!!
(むしろそれが得意!)

もちろん、
将来スクール生たちには、ボクサーとして世界の舞台に飛び立っていって欲しい!
(もしそうなったら、火星までなら応援に行きます!)

そして、晴れて現役を引退した後も生き生きとその子らしい人生を歩んでいって欲しい!
(もちろんボクサーにならなくてもそれは変わりません!)


そのためにも、
その子のベースを作るこの時期に、しっかりと非認知能力を伸ばしていける環境を作っていきたいと思います!

キャンペーン開催中!

2月17日から3月31日まで!
KN-LINK BOXING CLUBでは大々的にキャンペーンを行なっております!!

入会金&体験料無料キャンペーン!」

お子様の運動能力、自己肯定感、自信を育てたい方には、ぜひ一度覗いていただきたいボクシングスクールです!

今回新学期を迎えるにあたり、
新しい習い事をお探しの方には大変オススメのキャンペーンとなっています。

ありがたいことに、
幕張ベイタウン校17時クラスは定員いっぱいになりました。

キャンペーンは定員になり次第終了となってしまいますので、ご興味がある方は早めに予約だけでもしておくとこをオススメしております!

ご予約お待ちしております!!