【幕張ベイタウン校】ボクシングとケンカの大きな違いとは?
こんにちは、けいたコーチです🥊
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!
幕張ベイタウンの毎週水曜日の習い事といえばボクシング、ということで!
今回はKN-LINK BOXING CLUB幕張ベイタウン校の様子をお伝えする「ウィークリー・ボクシングスクール(WBS)」に加え、「ボクシングとケンカの大きな違いとは?」というテーマでお話ししていきます。
そこから深掘りして、KN-LINK BOXING CLUBの見ている未来についても語っていきたいと思います。
ついにキャンペーンも始まりました!この機会に多くの方にボクシングに触れてみたいと思います!!
スクール生の方、保護者の方、ボクシングが好きな方、お子様の習い事をお探しの方は必見です!
それでは行ってみましょう!!
来週は検定試験。
今週も元気いっぱいの幕張ベイタウン校スクール生たち!
マリココーチ引率のもと元気よく、練習会場にやって来ました!
(私はYouTubeライブ配信の準備に奔走しております!)
いよいよ来週は今年一発目のテストということで、練習前にそれぞれに課題の確認を行いました!
先頭を走る中級チームの二人は、いよいよアッパーのテスト!
ぱっと見る限り、
ここは普段通りに練習できれば問題なく合格できそうですね!
そして問題は、ステップインとディフェンスに取り組むチーム。
こちらは正直苦戦しております。
KN-LINKボクシング検定の山と言えるこの2つ。なんとか来週合格できるように練習あるのみです!!
ボクシングとケンカの違いはディフェンス。
KN-LINK BOXING CLUBでは、とにかくディフェンスの重要性を指導しています。
コーチの口癖は、
「攻撃はいつでもできるよ!大切なのはディフェンス!ボクサーはディフェンスができてナンボ!!」
拳二つで戦う、
あまりにも原始的と言えるスポーツであるボクシング。
なぜ、ボクシングがスポーツとして長年行われ。多くの人を魅了するのか?
それはこのディフェンス技術の発展に他なりません!
ケンカのようにただバカスカと叩き合うだけでは、到底スポーツとして成り立つはずもなく…。見ていても決して楽しいものではありません。
そこに、打たせないという技術が入ることで、多様な技術が必要となりスポーツ化していきます。
ボクシングとケンカの違いにはそういう理由があります。
KN-LINK BOXING CLUBでは、ボクシングの本質をディフェンスにおき指導を行っております。
検定試験で学ぶこと。
今、スクール生たちはディフェンススキル習得に励んでいます。
ディフェンススキルの習得は、正直難しく時間もかかります…。
でも根気強く続けていくことで、必ず習得できるのもまたディフェンス。ディフェンスは努力と経験が大きく影響していきます。
来週検定試験もあるので、
スクール生のみんなに改めてこんな話をしました。
「検定試験で大切なのは、早く合格することではないよ。
自分の課題を一つ一つをしっかり潰していって、最後までやり切ること。
子どものうちに、焦ってどんどん進んでいってもしょうがない。今は今やるべきことをしっかりやる。
将来大人になって最強になっていればいいんだよ!!」
大切なのは結果ではなく姿勢。
これは私の考えですが、
育成期であるこの年代の子どもたちに愚直に結果を求めるのは少し違うのかなと思っています。
じゃあ勝負やチャレンジをしなくていいのかというと、またそれも違う。
どんどん勝負やチャレンジをする、
そしてそれに向けて最大限努力することで自分自身をしることができ、多くのことを学びます。
KN-LINK BOXING CLUBでは、
結果について多くのことを求めませんが、その取り組む姿勢については努力を求めます。
本気で取り組まないことに、学びはないので!
KN-LINK BOXING CLUBでは
本気で取り組み多くのことを学べる環境を作っていきたいと思っています。
そして、
KN-LINK BOXING CLUBが見ているのは、スクール生たちが10年〜15年後に、自分の道を見つけ、いきいきと活躍する姿です!
そのための土台づくりを続けていきます!!
キャンペーン開催中!!
2月17日から3月31日まで!
KN-LINK BOXING CLUBでは大々的にキャンペーンを行なっております!!
『入会金&体験料無料キャンペーン』
新学期を迎えるにあたり、
新しい習い事をお探しの方には大変オススメのキャンペーンとなっています。
すでに、
体験予約の申し込みも入り始めております。
キャンペーンは定員になり次第終了となってしまいますので、ご興味がある方は早めに予約だけでもしておくとこをオススメしております!
ご予約お待ちしております!!