【本質論】子どもの習い事選びで、やってはいけないこと。

こんにちは、けいたコーチです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

千葉でボクシングをやるなら、幕張ベイパークのKN-LINK BOXING CLUB!

ということで。

今回はKN-LINK BOXING CLUB幕張ベイパーク校の様子をお送りします。
そして今回のテーマは、「子どもの習い事を選ぶポイント」というテーマでお話してみたいと思います。

私自身が、スクールを運営しておりますし、プライベートでは3人の父親でもあります。

運営者と親という2つの視点で考えてみたいと思います。

それでは、いってみましょう!

雰囲気が変わってきた幕張ベイパーク校。

毎週金曜日に、幕張ベイパークにあるスポーツ施設ZOZOPARKでレッスンを行っているKN-LINK BOXING CLUB幕張ベイパーク校。

少しづつクラスの雰囲気が変わってきています。

みんな明るく元気がいいのが特徴のこのクラスは、その分すこし落ち着きがなく集中力にかける部分が目立ちました…。

なので、
新学期を迎え、学年も上がったこともあり、コーチたちからも要求を増やしています。

特に、練習に取り組む姿勢に対しては厳しく接しています。

「今何をやるべき時間なのか?」

それを子どもたちに問い、
ラウンド中ならボクシングに集中。インターバルなら、水分補給、次のラウンドの準備。

こういった基本的な取り組み方から、見直しています。

少しづつではありますが、確実にクラスの雰囲気が変わってきています。

ボクシングで大切なのは?

来週はいよいよ検定試験ということで、今週はそれぞれの課題に向き合って練習をしました。

その中で特に伝えていたのは、

「パンチを打つときにディフェンスを気にする!」

です。

ボクシングでいちばん大切なのはディフェンスです。

どんなに強いパンチを打とうが、一発いいパンチを打たれてしまうとそれで試合は負けてしまいます。

ボクシングとはそういうスポーツです。

スクール生たちには、まずそれを理解してもらうために口酸っぱく指導しています。

もちろん検定試験でも、どんな課題でもポイントは、

「ディフェンスがしっかりできているか?」

これを見ています。

来週のテストもがんばってもらいましょう!

子どもの習い事を選ぶ。

新学期をむかえ、新しいことにチャレンジする人も多いと思います。

特に子どもたちは、新しい習い事やスポーツをはじめるいいタイミングです。

実際KN-LINK BOXING CLUBでも、この春に新しく加わった新スクール生がいます。

そこで、今回は子どもの習い事選びについて考えてみようかと思います。

私も一人の子を持つ親として、真剣に考えてみたいと思います。

将来どんな人間になってほしいのか?

まず、大前提として、

「子どもがやりたいと言っている。」
「子どもが楽しいと言っている。」

これは当たり前なので省きます。

大切なのはその習い事で、

どのような力が身につくのか?

です。

そしてそのためには、

将来自分の子どもにどんな人間になってほしいのか?

これをしっかりと考えていく必要があります。

こう聞くと、

「スポーツ選手になってほしい。」
「医者になってほしい。」

のような職業を上げる方がいますが…。そうではありません。

どんな人間になってほしいのか?

です。

「みんながやっているから」は、理由にならない。

子育てをしていると、不安なことばかりです。

なので、他のお友達が何をやっているかなどはめちゃくちゃ気になります。
(もうこれは仕方ない‥。)

でもそれはあくまで、他の子の話です。

我が子の、得意なものや興味をもつものは全然違います。

なのに、
我が子を見るのではなく、他の子を見ていろいろ決めてしまう‥。

「みんながやっているから。」

は理由にはなりません。

身につけてほしい力が身につくか?

習い事は、

我が子が、身につけてほしい力がきちんと身につくかどうかが大切だと思います。

それに合う習い事は、人によってぜんぜん違うし、かなり多様化すると思っています。

守るチカラで自立した人間へ。

KN-LINK BOXING CLUBが目指す人物像は、

『自立した人間です』

です。

自立するには、まず自分自身をしっかり守ることができないといけません。

KN-LINK BOXING CLUBでいつも言っている『守るチカラ』とはそういうことです。

自分を守ることができ、はじめて自分の大切なものを守ることができます。

それは、大切な人大切なもの大切な夢、さまざまです。

KN-LINK BOXING CLUBがボクシングを通して、教育を行っているのは『ボクシング』と『自立』はとても親和性が高いからです。

なので、子どもの自立を目指すなら、ボクシングは絶対に取り組んで損はないスポーツです。

最後に頼れるのは自分だけ。

子どもたちは、これからいろんな環境に飛び込み色んな経験をします。

その中で、楽しいこともあれば、嫌になるほど辛い思いもすると思います。

でも、結局最後に頼れるのは自分しかいないんです。やるのは自分だから。

KN-LINK BOXING CLUBでは、そんな本当の強さを持った人間を『守るチカラ』で育てていきたいと思っています。

スクール生募集中。

KN-LINK BOXING CLUBでは、
現在毎週幕張ベイパーク校のスクール生を募集しております!

大人気の幕張ベイタウン校は、
現在大好評に付き満員になっております。

いま、ボクシングは意識の高い保護者の方に選ばれています。

この春入学した新1年生のお子さんには特にオススメしておりますので、ぜひ一度体験レッスンにいらしてください!

詳しくはコチラから!